2016年福袋のネタバレ情報

2016年の福袋情報を随時お伝えしていきます!

メッシーバンとは?ショート&ミディアム&ボブの可愛くできるやり方

海外を中心に人気を集めているメッシーバン
「抜け感」「上品」「大人っぽい」「簡単」と女の子が求めている全部が揃っているヘアアレンジ方法は、海外セレブにも大人気!

そんなメッシーバンについて、「ショートボブミディアムで髪が短いけれど、メッシーバンをすることはできる?」と思っている人もいるのでは?

ということで、この記事では、メッシーバンをショート&ミディアム&ボブでも可愛く無造作に出来るやり方を紹介していきたいと思います!

メッシーバンとは?

メッシーバンとは、「ぐちゃぐちゃなお団子」という意味。
今海外セレブを中心に人気の髪型で、日本の女性にも人気を集めている髪形なんです。

メッシーバンの人気の秘密は、ラフな抜け感が演出できる無造作感。
その無造作感は、上品で大人の色気を引き出してくれます。

また、メッシーバンは、お団子の作る位置によって全く違う雰囲気を作ることができる髪型アレンジ方法なんです。

ドレスアップをしたいときや普段のときなど、状況に合わせて簡単に雰囲気を変えることができるんです!

さらに、編み込みを加えながらお団子を作れば、全く違った髪形に見せることもでき、メッシーバンは色々と工夫ができる髪型のアレンジ方法なんです。

基本のやり方は、同じなので基本を覚えてしまえば、本当に簡単にアレンジをすることができるので、アレンジが苦手な人でもおしゃれに可愛くすることができるんですよ。

では、少し海外セレブのメッシーバンも見ながら、メッシーバンの髪型アレンジをチェックしていきましょう!

横よりの低めメッシーバン:ジェシカ・アルバ

f:id:happyeveryday2:20160126110707j:plain
【ピンもと: look.co.uk】

横よりの低めメッシーバン。
メッシーバンをする前に、髪を軽く巻けばジェシカ・アルバのように、ふんわりと抜け感のあるメッシーバンを作ることができます。
横よりのメッシーバンにすることで、こなれた雰囲気になりますね。

真ん中の位置のメッシーバン:ケンダル・ジェンナー

f:id:happyeveryday2:20160126111317j:plain
【出典:www.pinterest.com】

真ん中の位置にあるメッシーバン。
前髪から少し髪の毛を取って、ねじって後ろに留めると少しアレンジを加えた印象に。

ドレスアップにもぴったりな髪型です!
スッキリとまとまっているけれど、抜け感もあって大人っぽいですよね。

上の位置のメッシーバン

f:id:happyeveryday2:20160126112035j:plain
【出典:www.carlycristman.com】

上の位置のお団子は、子供っぽくなりがちだけど、メッシーバンなら大人っぽい雰囲気に☆
ほどよい無造作感で、おしゃれでこなれ感がありますよね。

メッシーバンの作り方!ショート&ボブ編!

では、ここからはショートやボブなど、髪が短い方でもできるメッシーバンのやり方を紹介していきたいと思います。

ボブの簡単3分メッシーバン

 

髪の毛が短めの人のためのメッシーバンの作り方。

肩くらいの長さがあるショートボブ~ミディアムヘア向けのメッシーバンです。
①髪の毛をまとめて、小さなお団子を作ります。
②作ったお団子から髪の毛を引き出して、お団子を大きくします。
③ベースの髪の毛を引き出していき、全体のボリュームを出します。
④お団子からはみだしている短い髪の毛をお団子の中にねじって折り込みます。
⑤頭のてっぺんにもボリュームを出します。

http://fortune-girl.com/hairstyle/2015120415903/ より引用

 ポイントは、最初に小さなお団子を作った後に、下に出ている髪を上のほうにぐるりと持ってくるとお団子が綺麗に丸くなってくれます。
37秒~見ていただくと、わかると思います☆

しっかりと最初にお団子を広げておくと、最終的に綺麗な無造作感があるお団子を作ることができますよ。

このやり方は、髪の毛が結べて小さなお団子を作ることができるなら、髪の毛が短くてもできるやり方なので、ぜひ試してみてくださいね☆

前下がりボブの人が出来るメッシーバン

全て英語ですが、見てるだけでも出来ますので、やってみてくださいね☆

 

  1. まず、髪の上の部分だけを取って、髪の毛をゴムで結びます。
  2. それで、もう一つの別のゴムで、お団子を作ります。
  3. そのお団子を横に広げていきます。
  4. また、別のゴムで、残りの余った下の髪を一つに括ります。
  5. 括った下の髪をピンで留めていきます。
  6. 上のお団子を丸くなるようにピンで留めていきます。
    (この時、お団子から出ている髪の毛があれば、それをピンで留めていくようにしましょう!)
  7. 綺麗にお団子をピンで留めれば、完成です!
  8. お好みで、飾りをつけてもOK!

このやり方は、トップの髪がある程度の長さあれば出来るやり方です。
なので、トップが短くなければショートの方でも出来ます!
ぜひ試してみてくださいね☆

ボブ向け!上の位置のメッシーバン

 

LOOK#1

  1. 髪を上の部分だけ取って、お団子を作っていきます。
  2. 作ったお団子を少し広げ、広げたお団子の髪をピンで留めていきます。
  3. 残った下の髪は、三つ編みにしてピンで留めます。

こちらも、ショートヘアの方からボブの方まで出来るメッシーバンのやり方です。
LOOK#2、3は、ウィッグを使った髪形アレンジになりますので、ウィッグを持っている方は、参考にしてみてくださいね☆

ショート&ボブでもOK!ハーフアップのメッシーバン

  1. 上半分の髪を取って、一つに結びます。
    ※このとき、括った髪の部分から髪を引き出して、ゆる感を出しておく。
  2. くしを使って、括った部分の髪にボリュームを出す。
  3. ボリュームを出した髪を束ねて、お団子を作ります。
    ※このとき、ゴムで留めると簡単に綺麗なお団子を作ることができます。
  4. 下部分の髪をアイロンで整えれば、綺麗に仕上がります。

上半分の髪が括れる髪の長さであれば、ショートでもボブでも出来る髪形アレンジですよ☆

ボブ&ミディアム向け!上の位置のメッシーバン

 

  1. 髪を一つに括ります。
    ※このとき多少、髪が下に落ちてもOK!括れる髪だけ括ってしまいましょう!
  2. 出ている髪をお団子ができるように、ピンでまとめていきます。
  3. そして、下に落ちた髪を、上にピンで留めていけば、完成です。

この髪型は、最初に髪を巻いておくと無造作感のあるお団子を作ることができますよ☆
もちろん、髪を巻いてなくてもできる髪形なので、ぜひ挑戦してみてくださいね☆ 

ちなみに、このサイトでは、上記で紹介したハーフアップのやり方と違うメッシーバンハーフアップのやり方を紹介されています!

上品なハーフアップ方法を紹介されていますので、気になる方はチェックしてみては?

www.cosme.net

メッシーバンの作り方!ミディアム編!

ミディアムは、上記で紹介した方法のメッシーバンをすることができますし、もう少し凝ったメッシーバンをすることもできます。

この動画では、三つ編みを取り入れたメッシーバンのやり方を紹介されています。
綺麗にまとめることができますので、参考にしてみてくださいね。
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xpf1/t50.2886-16/12629686_1050862491602304_516033921_s.mp4

http://www.instagramposts.com/( @yoooheeey )より引用)


また、こちらのサイトでは、ミディアムな方にオススメの無造作感のあるメッシーバンが紹介されていますので、参考にしてみては?

beauty.authors.jp

 まとめ

いかがでしたか?
メッシーバンは、慣れれば2分、3分でできるようになる簡単ヘアアレンジです。

髪を巻いたり、編み込みを取り入れるだけで様々なアレンジをすることも魅力です☆
ぜひ、髪を大人っぽくまとめたいと思うときに試してみてくださいね♪